Windows XP 復旧メモ

Windows XP の復旧作業中に、上の現象と同じことが起きて困ったのですが、この現象からなんとか運よく回復できたので、その回復方法を書いておきます。

現象
  1. パソコン(以下 PC)を立ち上げたときに、「 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 」と出て、Windows XP が起動しなくなった。
  2. Microsoft サポートオンラインの Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法 などを見て、回復コンソールを使用し \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ファイルをさわるなどして復旧を試みた。
  3. その復旧作業中、今度は Windows の起動時に、「 lsass.exe システムエラー パスワードを更新しようとしたときにこのリターン状態は現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します 」というメッセージが出て再起動を繰り返すようになった。
  4. この 3 の状態から、下の 条件 を両方とも満たしている場合に、回復する方法(実際に私が回復できた方法)を 手順 に示す。
  5. ただし、私の PC 環境は次のものなので、これ以外の機種・OS で同じように回復できるかどうかは分かりませんKnoppix などの CD ブート可能な Linux の CD-ROM が用意できるのであれば、そちらを使った方がよいのではと思います。
    • PC の機種名は NEC Mate MY24A/B-1
    • OS は Windows XP Professional (SP2)
条件
  • Windows XP の「再セットアップ領域」が HDD 内にあること。
  • \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ファイルのバックアップ(コピー)を取っていること。
手順
  1. PCを起動し「NEC」のロゴ画面が表示されたら F11 キーを数回押す。(「再セットアップ領域」を使用した再セットアップモードに入る。)
  2. Windows のロゴ画面が出て消えた後に、背景が黒のコマンドプロンプトだけのウィンドウが表示されたような画面が出て「Windows XP 再セットアップの準備中です..」のようなメッセージが数秒表示される。
  3. このタイミングで Ctrl + C キーを押すと、「バッチの実行を中止しますか?(Y/N)」のようなことを聞いてくるので、 Y を入力して中止する。
  4. すると、コマンドプロンプトのコマンド待ちの状態になる。ここで、

cd c:\windows
dir

などのコマンドが使えて C ドライブの中のファイルが見えるので、 SYSTEM ファイルをバックアップしておいたファイルに戻すなどして復旧する。
PC を再起動し、ふたたび回復コンソールを使用、または C ドライブの Windows で起動するようにすれば、「 lsass.exe システムエラー 」のメッセージは出なくなるはずです。


ただ、これってセキュリティ上はどうかと思うので、悪用はやめましょう。