顔検索というアイデア

s_kanda2004-11-15

これ面白かったですよ、とけっこう前に人から貸してもらってそのままになってたDVD「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観た。うん、なかなか面白かった。ジョニーデップのキャラが良かったと思う。
それで見始めてからずぅーっと気になってたことがあって、準主役の鍛冶職人のかっこいい青年、この人の顔どっかで見たことがあるなあ・・・と思ってでもなかなかどこで見たか思い出せなくて、ずっともどかしい気持ちで悶々(?)としていた。映画が半分くらい進んだところで、ある角度からのその人の顔が映ったときに、はっ!と思い出した。ロードオブザリングの弓使いのエルフの人だ! たぶん間違いない。こんな映画にも出てたんだ。それで納得してそこからはちゃんと映画に集中して楽しむことができた。

芸能人・俳優の顔を特徴とかなるべく映像的なもので検索できたら..

テレビのCMなんかを見てても、この人なんていう名前なんだろう、とか、この人の名前なんていうんだっけ、、とか思うことがある。
そこでいまさっき思いついたんだが、顔の特徴とか似顔絵のようなもののインプットで、海外も含めた芸能人や俳優の顔・名前・出演作品の検索ができたらいいだろうなあと思う。
例えば、上に書いた鍛冶職人=弓使いエルフの人、オーランド・ブルームさんの場合でいくと、「男性」→「海外」→「映画俳優」→「青年〜中年」→「かっこいい」→・・・→オーランド・ブルーム、とか。(無理があるな。。)
まあ入力方法はともかく、けっこういいアイデアじゃないか、と自分では思った。でもきっと近い将来これに近いサービスが出てくるのでは、とも思う。
最近気になっているのは、TVCMの「書けばなるほどパイロット♪パイロット♪」の人です。