少し泣く

あさくらぁ せんぱぁーい

(まあいちおう)わけあって、夕方5時から再放送しているドラマ「ナースのお仕事4」を見た。今回の話は、売れないラーメン屋の店長が(たしか)胃ガンで入院してくるのだが、自分でも末期ガンと分かっている。でも、新しいスープやラーメンを作りたいと病院を抜け出したりしてがんばるが、体はどんどん悪くなり弱っていってとうとう話すこともできなくなる。その患者の担当になったあさくら(観月ありさ)と新米ナース(安達祐実)がけんかしながらも協力しあって患者をみていくが、とうとう患者は死んでしまう。亡くなった患者の体をナースがタオルで拭くシーンで、新米ナース(安達祐実)は「けっきょく患者さんに何も出来なかったじゃないですか」というが、あさくら(観月ありさ)はそれを諭すように「こうして話しかけながら体を拭くの」といって「この手で何杯のラーメンを作ったんですかー」と声をかけながら体を拭いていく。(この時点でもう僕の目はかなり潤んでいる。)しばらくして先輩ナース(松下由樹)がきて二人に「おつかれさま」と声をかけると、二人ともおもわず涙を流してしまう。このシーンで僕は不覚にも泣いてしまった。目からツツーと涙がこぼれた。いや、よく出来たストーリーだと思うけど、まさか「ナースのお仕事」を見て泣いてしまうとは。映画とかドラマ見て泣いたのってかなり久しぶりだ。
このドラマ見てて思うのは、ほんとに見事に観月ありさがあさくら役にはまってるよなあということ。ここまではまる女優さんもそんなにいないと思う。ひょっとして(こういっちゃなんだけど)観月ありさってすごい女優なんじゃないか。 彼女の新たな活躍に期待したい。楽しみにしているのでR2。

気になるCD&タテタカコさん

↓いまだに頭のなかに残っているこのメロディー。なんでもないときにふと思いだしてしまう。視聴できるところを探したらあった。 http://www.vap.co.jp/tate/  もう一曲くらい聴いてみたいんだけど。CD買ってみようかなあ。そしてタテタカコさんの喋ってるところが見てみたい。

そら

そら