ひさびさの肉

みるからに頭よさそうな加藤さん

会社帰りに友人に焼肉に誘ってもらった。駅裏にあるいつも人の多い焼肉屋に入って食べた。焼肉くうのはずいぶん久しぶりのような気がする。ほどよい量を食べて美味しかった。
実は僕は(というほどのこともないけど)カルビとか肉そのものよりも、肉といっしょに焼いて食べるたまねぎが大好きだ。ほどよく焦げめがついてキツネ色になっててちょっとピリ辛くて歯ごたえが丁度良い具合に焼きあげられたたまねぎは絶品だ。僕のような焼肉におけるたまねぎフェチ(?)の人口は全国に少なくとも一万人はいると推測される(根拠なし)。でも僕がそこまでたまねぎ好きだということは焼肉をいっしょに食べてるまわりの人に悪いのでほとんど伏せている。「好きだね〜たまねぎ」と言われるくらいでちょうどいい。「おまえはたまねぎだけ食っとれ!」と言われるようになったらおしまいだ。(なにがおしまいなんだか。)
それにしても、一緒に食べたのは、僕と友人と、友人のヨメさんと、その息子2人の計5人だったわけだが、子どもらがじっとしていなくてなかなか大変だった。友人とヨメさんは半分はほったらかしにしていたけど。。 子どものしつけって難しいんだろーなーと思う。2、3歳の子が終始きちっとして黙って焼肉たべてたらそれもちょっとこわいけど、ほとんど我が家の中のように歩きまわるのもなぁ。。
食べ終えてもう何時間もたつけど、のどの奥から肉の臭いがする..。げふっ、。

なんだかなぁ

夜10時前から報道ステーションを寝転がって見ていたが、なんか暗いニュースばっかりでちょっとまいってしまった。子どものアトピーの看病に疲れて一家心中だとか、大学生が集団で少女に強姦だとか、ファルージャへの米軍攻撃で大勢の市民が犠牲になってるとか、中学生がニセ札作りとか..。大学生が集団で〜のニュースはあそこまで詳細に報道しなくてもいいんじゃないかと思ったが。 たとえ仮に深層心理であったとしても他人の不幸を見て少なからず安心している自分がいるのだとしたら、すごくイヤだなぁ。。
次から次へ暗いニュースを読まないといけない河野明子さんも大変だろうなぁと思った。日々の出来事を伝えるニュース番組だからどんどん切り替えて次のニュースを読んでいくのが彼女の仕事なんだけど。そういうのにへんにこなれてしまうニュースキャスターにはなってほしくないなぁと思う。
今日この番組でいちばん面白かったのは、流行語大賞トップテンに入ったギター侍の「○○斬り!」を知らないコメンテーターの加藤さんに、河野さんが「残念!ていうの知りませんかー?面白いですよねー?」とかいってけっこう熱っぽく説明していたところだ。なるほど河野さん好きそうだなギター侍、と思った。いやー微笑ましい。。(^^)

↓でも僕がいまいちばん好きなお笑い芸人はアンガールズです。DVDもってないけど。

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]