2005年は節目の年だ

この人も20周年

たぶん今年に入ったあたりからいろんなところで言われてることなんだろうけど、8月12日は日航機墜落事故から20年、そして8月15日は終戦から60年、ということを目に耳にして、ほんとうに今年・2005年は「節目の年」なのだな、と思う。
今年のあたまから振り返ってみると、1月17日は阪神淡路大震災から10年、3月20日地下鉄サリン事件から同じく10年、と大きな災害・事件・事故が並ぶ。
ためしにGoogleで「2005 節目」と検索してみると他にもいろいろな節目が出てきた。(リンク付き)

さらに「2005 周年」で検索すると、山のように ○○周年 が出てくる。(こんどはリンクなし..)

などなど枚挙に遑がない。
○周年から目を外して日本の経済に目を向けるとようやく景気が踊り場を脱したというし、それから政治のほうはこんな大変なことになってしまったし、節目を迎えたことでつらい悲しい思いをあらたにされた方も多いとは思いますが、2005年はこれまでの10年にとりあえず一区切りをつけて、これからの新しい10年に向けて歩み出す大切な年になりそうだなと思います。