アイデアミーティングに参加しました

vSkype だし土曜日だしで、少なくとも3人くらい参加者がいるかなと思ったら、僕だけでした。。
最初の「参加希望」の送信にちょっと失敗しましたが( id:kiyohero さんすいませんでした..)、あとは特に問題なく vSkype がスタートし、はてなスタッフの人たちが入れ替わり立ちかわりカメラの前に現れる映像が出てきました。
リアルタイムで初めて見るはてなの様子は、想像していた以上に皆さんすごく楽しそうで、こういう明るく自由でオープンな環境から素晴らしいアイデアやサービスが生まれてくるんだなぁと、ちょっと実感できたような感じがしました。
アイデアミーティングに参加するのって、なんかちょっと敷居が高いようなイメージがあったんですが、画面から伝わってくるオープンな雰囲気のおかげで、思ってたよりはぜんぜん気楽に参加できましたよ。
ただ、実際ミーティングが始まってみると..。僕の発言した言葉は「(新人スタッフの日記)追加してください。」だけです。(ーー;
感想を聞かれて、「なかなか話すタイミングが難しい」というようなことを言いましたが、それはやはりはてミの会議のスピードが速くて、ついていくだけで精一杯みたいなところがいくらかあったような気もします。(あとやっぱり緊張してた、というのもあります。)
画面の映像を見ていて少し気になったのが、僕の方から見た感じが、「会議に参加している」(ミーティングの輪に加わっている)というよりは、はてなスタッフの人が会議で使っているパソコンから「覗き込んでいる」(覗き見している)ような感じが少ししました。今度のミーティングでは、カメラをもうちょっと引いて向きを変えるとか少し工夫してもらえたら、なんて思いました。
でもすごく貴重な経験ができました。楽しかったし。参加させていただいて、ありがとうございました。
これに懲りずに、今度は自分用のカメラも付けて、また参加したいと思います。(僕は土曜日しか参加できませんが。)
最後に余談ですが、 id:naoya さん、かっこよかった! (笑)