Hello Linux World!

sourcenext.com - turbolinux Personal


SOURCENEXT で Turbolinux を買ってインストールした。 Turbolinux Personal + StarSuite7 のセットが特別価格で 2,980円。安い。
2年くらい前に RedHat Linux をインストールしてみたときはグラフィックボード(?)の関係でうまく画面が出てこなかったが、今回は何の問題もなくするっとインストールできた。(ちなみに使ってる PC は DELL Dimension 4500C です。)
会社でも自宅でも長いことずっと Windows オンリーなユーザーだったが、これからは(少なくとも自宅では) LinuxWindows を併用していくつもり。そして徐々に Linux にウェイトを移していきたいなあと思っている。
近頃、いろんなサイトのダウンロードページで、 Windows , Mac の次に Linux という文字をよく目にするようになった気がする。
Linux の世界にきちんと足を踏み入れるのはこれが初めてなので(つまり超初心者)、けっこうエキサイテイングな感じです。面白い。この日記も Turbolinux に標準で付いてるブラウザ Mozilla で書いています。
(..ところで、小さい「イ」とか「あ」ってどうやって入力すればいいんだ?)

[ Powered by Turbolinux ]


ちなみに2ヶ月くらい前から、 Windows 環境でのブラウザも IE ではなく、国産タブブラウザLunascape を使うようになった。多機能らしいけど、マウスジェスチャーで右クリックしながら下にスッと動かすとそのタブが閉じるという機能だけでもかなり便利。
僕はけっこう Microsoft 好きなほう(いや正確には 好きだった といったほうが今では適当かもしれない)なんだけど、少しずつ Microsoft 製品離れしてきてるような気がする。
秋はその空と同じようにいろんなものが移ろいやすいのだ。

タブブラウザ LunascapeをGet!