特異日

ふぅーん..


はてなのトップページの 注目のキーワード で、「特異日」という言葉の存在を知った。たぶん初めて知ったような気がする。
特異日という言葉を意識して目にしたのは初めてだと思うが、特定の日に特定の天候になるというのは、僕にもひとつ心当たりの日がある。
8月6日。原爆の日。この日は本当によく晴れる。他の地域ではどうか知らないが、広島に限っていえば毎年のように晴れになる。それも、晴れ時々曇り とか 曇りのち晴れ とかじゃなく、体感的には 100%の晴れ なのだ。
僕の母も「8月6日はほんとうに晴れの日が多いんじゃけん」(..無理矢理な広島弁)と言っていたのを覚えているので、少なくとも僕一人の個人的な見解(?)ではない。原爆が投下されたまさにその日も朝から雲ひとつない晴天だった、というのはけっこう公知な話だ。
(雨の中の平和記念式典をTVで見た記憶がないではないような気もするが。)
それにしても、8月6日以外にもそういった変な日(?)が幾日かあるというのは知らなかった。そういわれてみれば、11月3日もたしかに晴れの日が多いような..。
何なのだろう。不思議だなぁ。風の流れとか海流の動きとかの関係で確率的にそうなるようになっているなどと考えるのが現実的なのだろうが、僕はそこに見えざる何かの意識が介在しているんじゃないかみたいな非現実的な方向のことを考えてしまう。
まあともかく、こういう不思議で変な話しはけっこう好きだ。