GW前あたりから観たもの

前の『四月物語』から、岩井俊二つながりで、

花とアリス 通常版 [DVD]

花とアリス 通常版 [DVD]

を観ました。キットカットのサイトのネットムービーをだいたい観てたのであんまり期待をしていなかったら、これがすごく良かった。岩井作品に惚れ直しました。そして鈴木杏蒼井優のキャラがとてもよかった。
で、岩井俊二蒼井優つながりで、

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

を観ました。やっぱりというか何というか、すごいブルーになった。劇場公開時に映画館で一回観たきりずっとみてなかったんだけど、いやー、やめときゃよかったかなーとか思いつつ、もう一度、あまり見たくないシーンはとばしとばし観て、さらにブルーに。リリィシュシュの歌が頭から離れなくなったら黄信号ですね。
で、この深みから救い上げてもらうべく、最初に戻って鈴木杏つながりで、

を観ました。これ、良かったですよ。じゅうぶんアタリな作品でした。CGとかVFXとかも良く出来てると思う。金城武もちょっと上滑りしている日本語のセリフ以外はかっこよかった。しかし何より鈴木杏の存在感は他を一歩抜きん出ていると思う。『花とアリス』のラスト手前の、先輩に自白するところのシーンもかなり引っ張り込まれるものがあったけど、この人の演技は何かじわっぐわっと伝わってくるものがある。


よく寝て、よく映画を観て、ときどきドラクエ3してという、贅沢というか密度のゆるい時間をすごしているGW前半です。