Catalystが(やっと)動いた

TurboLinux 10 Desktop の環境になんとかインストールして動かすことが出来ました。
最初、Catalyst のインストールに失敗して、元々入っている Perl のバージョン 5.8.0 ではダメだということが分かったので、
・まず、cc / gcc が入っていなかった為、TurboLinux サイトの Cuick In Delivery Service から gcc をインストール
このエントリ を見ながら、Perl 5.8.8 を取ってきてインストール
・再び Catalyst インストール
・しかし、catalyst.pl コマンドが動かない。Catalyst::Helper というやつがちゃんと入っていない模様。
・# perl -MCPAN -e 'install Catalyst::Helper' とやってみる。
catalyst.pl や server.pl コマンドが動くようになった。
という流れで、インストールに成功しました。
WEB+DB PRESS vol.32 という本の「Catalyst入門」という id:naoya さんが書かれた記事を見ながら最初の導入部分をやってみたのですが、"Hello, World !"のページもちゃんと表示できるようになって、ドラクエでいえば一つめの塔の小ボスを倒したような気分です。
さあ、Perl の復習&レベルアップがんばろう。

WEB+DB PRESS Vol.32

WEB+DB PRESS Vol.32