id:ablabo さんのエントリを見て、 Perl でグラフを作ってみた


id:ablabo さんのエントリ、

id:s_kandaさんのプログラムを元に、月別更新回数をグラフ化してみた - ABラボラトリ

を見て、プログラムを真似して、 Perl でグラフ作成をやってみました。(今度は日記をかき始めた2004年10月からのグラフ。)

GD::Graph モジュールを使えば、短いコードで割りと簡単にグラフが作れるんですね。これは勉強になりました。 id:ablabo さん、ありがとうございます。


で、プログラムを見てて、一箇所だけ勝手にリファクタリング(というのかな?)。

while (my $line = <INPUT>) {
    $line =~ /^(\d+),(\d+)/;
    push @xLabels,      $1;
    push @entry_counts, $2;
}

のところは、 INPUT の評価の直ぐ後に正規表現があるので、

while (<INPUT>) {
    /^(\d+),(\d+)/;
    push @xLabels,      $1;
    push @entry_counts, $2;
}

でもよいかな、と思いました。細かいですが、ご参考まで。