天気がいい日の転機は転勤

井上陽水奥田民生の『ダブルドライブ』というアルバムの3曲目に「HIROSHIMA」という曲があるんですが、「紙屋町から鷹野橋あたり〜♪」という歌詞があって、懐かしいなぁと思いながら聴いていたら、仕事の都合で広島に転勤することになりました。
鷹野橋の商店街には、サロンシネマという良い映画館がありまして、そこへまた映画を観に行くのが楽しみです。
サロンシネマについてはこんな面白いエントリがありました。
http://www.nanairoweb.com/blog/2006/05/post_44.html


大阪の喫茶店や食堂なんかでお金を払ったときに、「おおきに」と店の人に感じよく言えるようになるのが僕の大阪ライフのささやかな目標だったんですが、どうやらその言葉を一回も口に出せないまま、大阪を去ることになりそうです。僕が小心者だからってのもあるんだけど、「おおきに」という大阪弁は、そう簡単には攻め落とせない(?)だけのものがあるような気がします。

ダブルドライブ

ダブルドライブ