設計

何か出来るだけ簡単なものから作ってみようと思う。作りながらプログラミングレベル・ソフトウェア開発レベルを少しずつでも向上していけたらと思う。
まずはこういうものを作ってみよう。

1. プログラム概要:

Windowsコマンドプロンプトで、

コマンド名 はてなダイアリーの各日記のURI

を入力して実行すると、

・その日記のタイトル
・その日記の最新エントリのURIPermalink)、登録日時、タイトル、エントリの内容(日記の文章)の一部

をコンソール出力する。
コマンド名の後ろに入力する「はてなダイアリーの各日記のURI」は、コマンドの第1引数で、その指定形式は例えば http://d.hatena.ne.jp/s_kanda/ のような形式とする。

2. 使用イメージ

コマンド名は現時点では未定だが、ここでは仮に hdiary とする。
以下、コマンド入力と出力(結果)のイメージ(使用例)を記述する。
・コマンド入力

hdiary http://d.hatena.ne.jp/s_kanda/

・出力(結果)

骨皮日記
http://d.hatena.ne.jp/s_kanda/20070726#1185463544
2007-07-27 00:25
■[映画][広島ライフ]前売券
観たいと思う映画があったら、とりあえず前売り券を買っておくとよい。 買ってしまった前売り券を

3. 実現方法の概略

コマンドの第1引数で指定された文字列が、はてなダイアリーの日記のURIとして正しければ、そのURIの末尾に rss2 を付加してHTTPリクエストを行い、日記のRSS = XMLデータを取得する。取得したXMLデータを解析し、必要部分を抽出して、結果を出力する。


(k1-w001)