SJC-P 合格

今日、Javaの資格のSJC-Pを受験した。あと1問間違えたらアウトくらいのギリギリだったけど合格できた。合格それ自体もだけど、今年中にSJC-Pを取得するという目標を達成できたことが嬉しい。
SUN教科書Javaプログラマ(SJC-P)」を買って、10月から勉強を始めた。本の内容を頭から熟読しつつ、解説やプログラムの半分くらいはそのままノートに書き写しながら理解するという形で進めていった。おそらく受験勉強としては効率の悪いやり方なのだろうと思うが、でもコツコツとやった分だけちゃんと自分の実力になったから合格できたのだ(運が良かったというだけじゃなく)と思いたい。あと、試験時間が残り30秒を切るくらいまで、少しでも正解率を上げようとジタバタもがいたのが良かったんじゃないかと思う。
次は前から勉強しようと思っていたLinux資格のLPICレベル1を、来年の6月までに取得したい。