1カ月後の株価を予想

通勤時間を使って『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』という本を読んだ。その中に、「数字力向上のとっておきの訓練法として1カ月後の株価を予想すること」(P.148)という記述があった。
というわけで、約1カ月後、9月25日の日経平均株価終値を予想してみようと思う。
これから1カ月間の動きの予想というか仮説を立ててみると、

  • 選挙では民主党が勝利し、期待感からやや値上がりする
  • しかし政治は安定せず、様々な問題が起こって、株価はすぐに頭打ちとなる
  • ただ、全体的には株価は上昇傾向というここ1, 2カ月の動きは継続する
  • 9月に入ってからの新型インフルエンザの広がり具合が懸念される

このような理由、プラス、景気もっと良くなれという期待を込めたうえで、9月25日の終値1万850円(くらい) と予想する。
さてさて、どうなりますやら。