Absolute Radio

ノートパソコンに Ubuntu 9.10 をインストールして、入っているアプリケーションをいろいろ見ていたら、「Rhythmbox ミュージック・プレイヤー」というのがあった。これでインターネットラジオも聴けるのだけど、あらかじめ入っているラジオ局のリストの中から「Absolute Radio」というのを試しに聴いてみたら、これがいい感じの音楽が次々に流れてくる。ネットで探してみたらイギリスのラジオ局だった。

http://www.absoluteradio.co.uk/
screenshot

CM とかで聞き覚えのある曲もけっこう流れてくるし、昼間でも夜中でもいつ接続しても放送しているし、音が途切れることもなく音質もいいしで、すっかり気に入ってしまった。この Absolute Radio を聴くために、毎日 Ubuntu を起動している。

たしか中学生のときは、ラジカセのラジオをつけて「American Top 40」とか洋楽をよく聴いていたが、いつからかラジオも洋楽もほとんど聴かなくなってしまった。ラジオを聴きながら本を読むとか何かするというのはずいぶん久しぶりなので、なんだか懐かしい感じもする。

というわけで、 Ubuntu の環境があって洋楽も好きな人はワンクリックで聴き始められるので、Absolute Radio おすすめです。