LPICレベル1合格

週末に102試験を受験して合格し、やっとLPICレベル1を取得できた。 2008年12月の日記に、「次はLinux資格のLPICレベル1を取得したい」と書いてから、1年余りもかかってやっと目標クリアできた。
102試験は、簡単な問題と難しい問題の差が大きかったように思う。7割正解すればいいわけだから、落ち着いてやればたぶん大丈夫だろうと思って臨んだが、難しい問題を見てさっぱり答えが思い浮かばないときはやはり不安になった。 VMware上のDebian GNU/Linuxでコマンドをたたいて、結果の出力を目で見て確認したことと、受験前の一週間半で練習問題・模擬試験・試験直前チェックシートでの復習を集中してやったことが良かったように思う。上手にまとめられていて合格に導いてくれた『Linux教科書 LPICレベル1 第4版』の本と著者に感謝したい。

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)