タイマー勉強法

職場の人に、「短い時間に集中して作業したかったらタイマーを使うといいよ」と紹介され、以来、自宅で資格試験の勉強などをするときにはいつもタイマーを20分にセットしてスタートさせてから勉強を始めるようにしている。

  • タイマーのスタートボタンを押してピッと音が鳴ったと同時に取り掛かることで、気持ちの切り替えができる
  • 残り時間が減っていくのを見ることで、「この数字が 0 になるまでは頑張ろう」という気になれる
  • 0になるとピピピとアラームが鳴るので、ちょっとした達成感を味わえる
  • ゆえに短い時間(分単位)で集中できる
  • カップヌードルの3分を計るときにも使えて便利

タイマーをスタートさせたら即取り掛かるというのを習慣化することで、数十分の勉強を毎日続けるということが出来るようになった。自宅ではなかなか集中できないという人がいたら一度試してみるとよいのではと思います。

カシオ CASIO TMR-100J-7

カシオ CASIO TMR-100J-7