律動

数日前にちょっと夜更かしして iTunes で映画を観て寝たら、次の日の朝から頭痛がしだした。それで、朝の畑仕事をサボってぐだぐだしていたら、余計に体がだるくなって、妙に肩こりがひどくなるし、頭痛はおさまらない。仕方なく、頭痛薬を飲んで夜8時ごろに布団にもぐり込み、12時間くらい寝てしまった。歯も磨かずに寝たものだから、今は歯がじくじく痛い。当然、いつもの将棋も、いつものブログ更新も、いつもの読書も、すっぽかすことになる。
生活のサイクルを乱さないように。リズムを崩さないように。毎日同じことの繰り返しでも、それで体調維持できるのなら、すすんで同じことを繰り返そうと思う。特に季節の変わり目のいまの時期は、よくよく注意しなければ。
ところで、「リズム」を漢字で表すと何になるだろう、としばらく考えていたのだが、「段階」はちょっと違うし、「調子」もしっくりこないし、「拍子」かなと思って検索してみたら、「律動」と結果に出た。そんな漢字は自分のボキャブラリの中には無い。