Numbers のバグ

iPad の Numbers を使っていろんな記録をつけたりしているのだけど、1週間かもっと前くらいに App Store アプリで更新をかけて以来、Numbers の動きがちょっとおかしくなった。365日分の行を用意したシートの昨日のデータの下に、今日の分を追加しようと思って Numbers を開くと、なぜか2月とか4月あたりの行が表示される。昨日、11月の該当日の行に入力してそのまま終了した(というかホーム画面に戻った)はずなのに。最初はたまたまかなと思っていたがそうでもないし、なかなか次の更新が出てこないのでこれはひょっとして自分の環境だけの現象かなといぶかりながら、毎回ズズズーっと下にスクロール(というかスワイプ)しないといけなかった。
そしたら、昨日か一昨日に Numbers のアップデートがあって、「スプレッドシートが最後に保存した状態で開かない問題を解決」とある。たしかに動かしてみると直っている。やっぱりバグだったか。しかもこれは、以前は正常に動いていた機能が動かなくなるデグレードという類の、たちの悪い不具合じゃないか。ジョブズが生きていたら怒り狂ってるんじゃないだろうか。まったく美しくない、と思う。
アップルの開発体制を知ってるわけじゃないけれど、これはテストチームの問題だろうと思う。おそらくかなりの部分のテストを自動化し、人力のテストもある程度は行っているんだろうけど、こういう不具合を見逃すようでは、優秀なテストチームとはとても呼べない。ソフトウェアテストは、新入社員の暇つぶしにオマケでやらすような単純作業ではなく、経験と知識と、深い洞察力や観察眼、そして鋭い勘とひらめきが要求される、とても難しい作業なのだ!(と断言したい)。