シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

iTunes で100円だったので観た。予告編を見て面白そうだったので期待して観たが、その期待を上回る素晴らしい出来だった。ストーリー、テンポ、アクション、俳優の演技や、笑いの要素などなど、どれをとっても高得点が付けられると思う。よくヒット作の続編(2作目)は失敗するというけれど、これは大成功じゃないだろうか。人がたくさん出てくるシーンがけっこうあって、出演者は多いしお金かかってそうだなぁと思いながら、なんだか100円ぽっきりで観ているのが申し訳ないような気もした。
難点を1つ挙げるとすれば、ラストシーンだろうか。サブタイトルに合った「影の戦い」をするのだけど、その後あっさり戦いが終わってしまって、もうちょっと引っ張ってほしかったような感じがする。しかも、本当に終わったのかどうか怪しい含みを残しているので、いくらかモヤモヤしてしまう。
ところで、主人公と悪役が頭脳対決みたいな映画には、しばしばチェスの対戦をするシーンが出てくるが(この映画にももちろんある)、中盤あたり主人公が劣勢になりながらも大接戦の末に相手を制する、という展開にすごく憧れる。ぞくぞくする。自分が宿敵(誰だ?)を追い詰めて、そこから将棋の対戦が始まったとしても、いまの実力じゃとても勝てそうにないなぁ。