Numbers へのフィードバック

昨日、アップルへの愚痴を書いたが、いろいろ検索していたら、
iOSのためのNumbers - フィードバック - Apple(日本)
というページを見つけた。製品別に、ちゃんとこういうページを用意してるんだ。さすがアップル(調子がいい)。
ページの冒頭にある、「みなさまからのご意見、ご報告はすべて拝見いたします。」という一文に好感が持てる。おそらく、サービストーク的なものではなく、きちんと意見なり報告なりを書いて送信すれば、向こうできちんと読んでくれるのだろう。
iPad mini で使う Numbers は、けっして「使いやすい」とは言えない。あっと思ったらササっと iPad を手にとって対象のスプレッドシートを呼び出して、までは手軽さやスピードの面でとても便利なんだけど、そこから後のデータ入力についてはいろいろな制約上、けっこうな面倒くささを伴う。ジブリ鈴木敏夫さんもいつかのラジオ番組で「iPad って使いにくいよね。あれはワザとそうしてるんだと思うけど」というような事を話していた。前半部分は共感するけれど、後半部分には疑問が残る。
いまや、WindowsExcel よりも、iOS の Numbers の方を断然よく使うようになったので、またおかしな現象があったらブーたれる前に、ちゃんとアップルに報告してみようと思う。