11月の将棋戦績

11月1日から30日までインターネット将棋で、35回対局した。戦績は、19勝16敗。おぉ、勝ち越している。
先月は6級と7級の間を行ったり来たりしていたが、今月はしばらく6級に定着することができ、11月25日には念願の5級に昇級することも出来た*1。その後は、6級に落ちたり、また5級に上がったりしている。満足のいく将棋が指せる日は少ないけれど、それでも先月よりはいくらか棋力が上がったという実感がある。
相手が自分の大駒や、玉の傍の金銀を取りに攻めてきたとき、それに直接応じないで、相手の陣地の弱点を探しそこに反撃の一手を投じる、という時のぎりぎりの駆け引きをしているときが今は一番面白い。そういうときのどきどき感は、なかなか他では味わえない。きっと脳にも良い刺激になっていると思う。
4級昇級の扉は、まだその影さえ見えないくらいに遥か彼方だが、来月はなんとか5級に定着したいものだ。やはり上級者と対局する方が、(ときにボロ負けするけど)内容の濃い将棋が指せる。

*1:公(おおやけ)の級ではなく、遊んでいるネット将棋内の級位です。