依存

不意にインターネットに繋がらなくなった。他にいろいろすることはあるのだが、どうも気分が落ち着かない。
いつも出来ていたことが出来なくなったという不満だけではない。外界との繋がりが絶たれ、孤島の牢獄にいるような孤独感さえ感じる。
最初は、今日くらいネットなしでもいいかと思っていたが、どうにも調子が狂っていけないので、2時間以上かけてネット接続を復旧した。
原因は分からずじまいだが、ブロードバンドモデムの電源を切って1分近く待ってから電源を入れ直したことと、無線LANルータとブロードバンドモデムの電源を入れる順序(ルータの説明書に書いてあった)の調整という対処によって復旧できた。
しかし、普段は意識していなかったが、けっこうネット依存症の傾向があるなぁと思い知らされた。