12月の将棋戦績

12月1日から30日までインターネット将棋で30回対局し、結果は13勝17敗。
いちど5級まで上がって、「今度こそ5級に定着するぞ」と意気込んだものの、そこからずるずると負けて7級まで落ちてしまった。
この原因ははっきりしていて、対局して勝つことよりも、とりあえず一日一局指すこと自体が目的になってしまっているという、自身の気持ちの問題だろうと思う。
ちなみに、勝敗の記録をとり始めた9月6日からの戦績は、131戦63勝67敗1引分け。引き分けは対局の途中で接続が切れて中断した1回。
将棋の本を読んだり、詰め将棋を解いたりして多少なりとも棋力向上の努力をしてきたつもりなのだが、果たして始めたときよりも強くなったのだろうか? それとも。。。 この成績を見る限りだいぶ怪しくなってきた。
いつの日か将棋のアマチュア大会に参加して1勝以上してみたいという夢を抱いているのだが、これじゃあ普段犬の散歩しかしてない人がフルマラソンに挑戦したいと言っているのと(たぶん)同じようなものだ。
まあ、頭がボケない限りはあと10年でも20年でも将棋は指し続けられるので、気長に楽しみながら飽きないように頑張っていきたいと思う。来年もじっくりと考えながら一手一手指していこう。