ドーナツ あるいは(眠気がもたらす予期した駄文)

今日、「おっ!?」と思ったこと。
仕事帰りにファミリーマートに寄ってパンを買っていたら、棚の少し高いところにドーナツが何種類か置いてあった。いちばん好きな「オールドファッション(チョコがかかっているやつ。以下同じ)」を買い、その一口目をかじってみたとき、「おっ!? なかなかウマい」と思った。
前にセブンイレブンに行ったときも、レジの横のケースの中にドーナツが並べてあったのでオールドファッションを買って食べてみたが、セブンイレブンのはちょっとパサパサというかカリカリというかドーナツが揚げすぎの感じがした。その点、ファミリーマートのはしっとりとしていて、ドーナツをかじったときにカリッじゃなくて、ホロッと輪っかが崩れる感じが丁度いい。
もう何年も前だが、勤めていた会社のそばにミスタードーナツがあり、そこで朝食がてらにドーナツを食べたり、帰りに小腹がすいて寄ったりしたときにも、いつもオールドファッション(正確にはチョコファッション)を注文していた。
オールドファッションの最もおいしいところは、やはりチョコがかかっているところだが、ドーナツ全体にじゃなくて一部分(3分の1強くらい)にだけチョコがある、というところが良いのだろう。
全体にチョコがかかっていると甘すぎる。半分でもやや多いかもしれない。ほどよい具合にチョコがかかったオールドファッションに、ドーナツの中でも一番心惹かれてしまうのは、きっと自分だけではないはずだ。