よい天気..

今日は朝から一日中すごくいい天気で、日曜日にはもってこいの天気だった。気温もほどよくて、「あー散歩したいなー」なんて気分にもなったが、今日は一日お仕事の日。。 ガラス窓の内側から休日を謳歌する人々を見下ろすだけで日が暮れてしまった。
それにしてもここ数日、11月とは思えない陽気が続いている。ぴゅーぴゅー寒いのよりはぜんぜんマシなんだけど、やっぱりニュースでいわれてるように今年の冬は暖冬なのかなあ、と思う。「今年の冬は寒いらしいよ」て言われた方がなんとなくよかったりするのは、なぜだろうか。

思うようにはいかないもんだな

多賀(滋賀県)に出張に行っていたため、始めたときから毎日つけてた(といってもまだ10日くらいだけど)はてなダイアリーが4日間とんでしまった。ずうっと毎日つけてカレンダーの全ての日にちの下にリンクの下線をつけるのが目標(?)だったんだけど、しかしまあそんなことを目標にしてもしょうがないな。またできるだけ毎日かいていこうと思う。
それで、この出張のあいだに担当しているシステムを完成させて、出張先の事業所で多少強引にでも運用スタートさせる予定だったんだけど、いざ作業担当者と操作説明を含めた話しをしてみたら、いろんな問題が続出。いまのシステムではとても使えないことが分かった。がっくり。
まだまだ作り込みをしたり、いろいろ調整したりしないと運用スタートできそうにない。完成までの明快な道すじが見えない状態で、頭の中はどんより曇り空だ。もっと担当者と話しをして、その意見を反映させながら、よいシステムに近付けていきたい。今月はちょっぴりがんばるぞ。

「なぜ?」を5回くりかえす

そんな出張の行き帰りに電車の中で読んだ「日経ビジネスアソシエ」の特集記事はいろいろと参考になって面白かった。トヨタ社員の「考えるチカラ」、つまりはビジネス術(?)を取り上げてあった。その中でも特にアタマに残っているのは「なぜを5回繰り返す」だ。
問題や事柄の原因・理由を、なぜ?なぜ?なぜ?..と5回以上繰り返して考えるというもの。根本の根本までつきつめて考え抜くことで真の原因を見出し、問題を根本から解決するわけだ。2回くらいまでなら僕も考えてみたことはあるが、5回というところがすごい、と思う。

というわけで5回考えてみる

さて、なぜ僕は朝なかなか起きられないのか?→眠いから(1回)。→なぜ朝眠いのか?→前の日の寝る時間が遅いから(2回)。→なぜ寝る時間が遅いのか?→帰ってからテレビ見たり本よんだりネットしたりしてると寝る時間が遅くなるから(3回)。→なぜ帰ってからいろいろしてると寝る時間が遅くなるのか?→帰る時間が遅いから(4回)。→なぜ帰る時間が遅いのか?→残業するから(5回)。→なぜ残業するのか?→仕事が残ってるから(6回)。→なぜ仕事が残るのか?→仕事の進め具合が遅いから(7回)。→なぜ仕事が遅いのか?→仕事への集中力が足りないから(8回)。→なぜ集中力が足りないのか?→生活が不規則だから(9回)。→なぜ生活が不規則なのか?→夜寝のが遅くて、朝はやく起きられないから(10回)。
..これでいいんですか?トヨタさん。10回も考えてしまった。
でも要は早寝早起きして規則正しい生活をすること、そこからスタート、というわけだ。それが良いシステムの完成へも繋がるわけね。おお、いろいろと見えてきてすごいじゃないですか。さすが、トヨタさん。

はまぞうさんからは、思うようにはいかないもんだな〜♪つながりです。

The Story of Ballad II

The Story of Ballad II