久しぶりに車を洗った

朝おきたら体がだる〜くて今日は会社を休んでしまった。まあ昨日出勤したからその振り替え休日ってことでよしとしよう。しかしそのまま惰眠を貪り、けっきょく夕方まで寝てしまった。あーよく寝た。。 今日もいい天気(みたい)だったのに、もったいないなあ。
車に乗って近くの喫茶店へ行き、野菜カレーを食べながらジャンプのまとめ読み。その後、あんまり車がほこりまみれで汚いので、明日の出張(岡山)にも備えて、いつもの200円で洗車できるセルフのガソリンスタンドへ。途中コンビニに寄って買った新しい雑巾で、洗車後の車体をきれいにふいてやった。ずいぶん久しぶりに車を磨いた気がする。最近乗ってないからなあ。明日は久しぶりのロングドライブだ。仕事だけど。

英語でしゃべらナイト」を見とかなきゃナイト

少し前から月曜夜NHKのこの番組を毎週見るようになった。なんか面白い。毎週かならず見るようにしている番組なんて日曜夜の「情熱大陸」くらいのもんだったが、それが一つ増えてしまった。
はっきりいってこの番組は英会話番組じゃなくって、毎週見てたら英会話力がアップするかといえばそうじゃないと思うけど、これを見ると自分も英語をしゃべれるようになりたいなというモチベーションが上がるところがこの番組の魅力だろう。それどころか、自分も今日でてたゲストのようにもっといきいきと生きたいな、と思わせられるところがこの番組のツボなんじゃないだろうか。NHKの番組を作る力ってなかなかすごいよな、と思ってしまう。
今日でてた映画監督の北村龍平さんもすごいパワーを持った人だった。この人の作品の「バーサス」とか「あずみ」って僕はけっこう好きなので、今回の「ゴジラ」もけっこう楽しめるんじゃないかな。こりゃあ「ゴジラ」も見とかなきゃナイト。。

ゴジラ FINAL WARS] http://www.godzilla.co.jp/

VERSUS ヴァーサス [DVD]

VERSUS ヴァーサス [DVD]