シューティングゲームで

ネットにおちてるフリーのシューティングゲームを探してハマる日々。他のジャンルのゲームはなんかかったるくてやる気がしない。
窓の杜からのリンクで見つけたページ。[ABA Games]
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/
「Torus Trooper」はほんと疾走感があって爽快。気持ちいい。「TUMIKI Fighters」は今日おもいきってダウンロードして遊んでみたら想像以上に面白い。やっぱり実際にやってみないとなと思わされた。こんなに良く出来てて面白いゲームがフリーでネットにあるんだからすごいよなあと思ってしまう。作者に拍手です、ほんと。
ずっと昔は自分もパソコン(MSX)でBASICなんかを使ってゲームを作っていたが、ど素人なりにノートにいっぱい設定資料みたいなのを書いてけっこう熱をあげてプログラミングしていた。なかなか思うようにいかなくて、うーうー悩みながら、シンタックスエラーの原因を探したりしていたのを思い出す。うーん、あの頃の情熱を取り戻さなければ。上のような凄いゲームは作れないけど、自分でもシューティングゲーム作ってみたいなあと遊びながらちょくちょく思う。

しばらくハマっていた「ドラゴンボール

茶店なんかに行くたんびに本棚から探しては読んでいた。このまえマンガ喫茶に行って単行本の最後の方の何冊かをいっきに読んで、いちおうひととおり読み終えた。いま読んでもじゅうぶん(以上に)面白い。このマンガを超えるマンガはまだ出てきてないんじゃないかと思う。ワンピースもある意味まだドラゴンボールの域にはとどいていないんじゃないかと僕は思う。

DRAGON BALL 42 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 42 (ジャンプコミックス)