スネオが来るぞ!

やれやれ..

キーワード「スネオヘアー」で他の人の日記(はてなダイアリー)をぱらぱら見てたら、2005年ツアー情報発表!とのことで、さっそくオフィシャルページを見てみると、おぉ!なんとついに広島に来るではないですか! 4月3日、広島クラブクアトロ。4月3日ってまだけっこう先だけど、でも僕の誕生日の一日前だーー。なんか2倍嬉しい。
これはもう、なんとしても絶対チケットを手に入れなくては!!!! いまからちょっともう胸が騒ぐものがある。 しかしテンション超ひくめな僕をここまでひきつけるスネオヘアーっていったい。。恐るべし。
オフィシャルページにはスネオさん自身の「テノヒラ」についてのコメントものっていた。そうですねなるほど、とうなずけるものはあった。
やっぱりアーティストってファンの期待に100%こたえてるだけではだめなんだと思う。それは悪くいえばどうしてもファンに媚びることに繋がっていくから。たとえ一部(または多く)のファンをいくらか裏切るようなことになったとしても、たえず自身の音楽を成長させていかなければ、結果としてCDの売上も下がり、自分の音楽を広く世の中に出していくことが出来なくなるのではないか。別にスネオヘアーにたとえばミュージックステーションなんかにほとんど毎週でるようなアーティストになってほしいとは思わないけど、でもCDショップで手軽にCDを買えるアーティストであってほしい(いつづけてほしい)と思う。
僕のいまのところの予想では、12月15日発売のNewアルバム『フォーク』をはじめて通して聴いたときに、たぶんいくらかとまどいを感じるのではないかと思う。たぶんスネオヘアーの音楽はいろんな意味で新しくなっているのではないか。その新しさをまずはなるべく受け入れてみようと思っている。 ..なんちて。どうなんでしょうか。いずれにしも『フォーク』、楽しみだ。
音楽だけじゃなくて、なるべく新しいものをあたまごなしに否定するんじゃなくて、まずはいちど肯定的に受け入れてみて、それから自分にとってどうかをじっくり判別する姿勢を、これからますます歳をとってくわけだけど、できるだけ持ち続けたいなあと思う。

それにつけてもヨン様フィーバー

それにつけてもあのヨン様フィーバーぶりはどうか。テレビとかの報道をすべて鵜呑みにするのもどうかだけど、ちょっとほんと笑える心境じゃあなかったのでは、とへんな同情までしてしまう。なんか(ヨン様熱烈ファンと)同じ日本人として情けないなぁと思った。ようするに専業主婦ってヒマなんじゃないの、やっぱり。子どももいないのに結婚して家庭に入って仕事しない女の人ってどうもなんか嫌な感じだ。

↓期間限定2500円。何曲入っているのか。。

フォーク(期間限定)

フォーク(期間限定)