チャゲアス@武道館

25周年おめでとうございます

27日のチャゲアスコンサート(CONCERT TOUR two-five)武道館初日に行って、友人宅に泊めてもらって、今日の夕方帰ってきた。
ファンクラブに入っている友人が取った席はアリーナ中央真ん中あたりとなかなかに良い席で、じゅうぶん堪能できた。楽しかった。初めて聴いた新曲「僕はMusic」もすごく好きな感じだ。はやくCD買ってまたじっくりと聴きたい。ただ、ASKAさんの喉の調子がときどき悪くなるときがあって、それがちょっと気がかりだった。
でもASKAさんの言葉(語り)はいつ聞いても何度聞いても心を強く揺さぶられる。「人は願い続ける限り、果てしない」のだ。「人はすごい。人はすごい。人はすごい・・・」
良い土日になった。誘ってくれた友人と交通費を恵んでくれたCR新銭形くんに感謝。

久しぶりのトーキョー

約2年ぶりに東京に行った。さすがに東京駅に着いたときは人の多さやらなんやらにちょっと圧倒された。JR山手線の電車の全車体がニンテンドーDSの全面広告(?)になってるのを見たときは「やっぱ東京すげえ」と思った。
東京に行くたびにつねづね思うのは、そのバリエーションというか上から下までというかほんとにいろーんな人がいて、そしてほとんどみんながそのいろーんなをだいたいにおいて受け入れている(あるいは気にしていない)っていうのがいーよなーー、ということだ。こっちがその気になりさえすれば、すぐにまぎれ込むことができる。
帰る前に新橋駅で下りて久しぶりに銀座のあたりを散歩してみた。なんというか空気が「きりっ」とした雰囲気を感じた。

アップルシード」鑑賞

家の最寄りの電気屋に行って「アップルシード」を買ってかえって見た。まー買ったぶんだけのものはあったかな。最初のシーンはなかなか凄いなと思った。海の荒波の動きをCGで描くのは難しいんだなと思った。正直なところ、スチームボーイよりは面白かった。そして、押井監督や宮崎駿監督がセルアニメにこだわる理由がよぉく分かったような気がした。
↓ブリアレオスって呼びにくくない?

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]