毎日のむのむ

健康になりたーい

けっこう前から、コンビニに行くとたいてい買ってほとんど毎日飲んでいるものがある。カゴメ野菜生活100(緑)とC1000タケダビタミンレモン。あと飲み物じゃないけど、森永アロエヨーグルトもほとんど毎日買って食べている。商品の入れ替わりが激しいコンビニにあって(特にヨーグルトなんて気に入ったのがあっても数週間後には姿を消している)これらの商品ってずっと定番として置いてあるから、毎日毎日けっこうな数が売れてるんだろーなーと思う。
野菜生活は松井秀喜を使ったCMに少なからず影響されてよく飲むようになった。これは確かだ。C1000タケダはべつに長谷川京子にゃあ影響されてないが、長谷川京子になる前の前くらいのCMに何かしら影響を受けてよく飲むようになったような記憶がある。アロエヨーグルトはもうずっと前から僕の好きなヨーグルトのベスト3に入り続けているので、これもべつに田中麗奈の影響はとくにはない。でも田中麗奈さんは好きな女優さんです。
それで、今日コンビニで買い物をした帰りにC1000タケダビタミンレモンを飲みながら歩いているときにふと思ったのは、結局のところ僕が飲んでいるのはビタミンCを含んだ液体ではなくて、ビタミンCを取り入れて少しは健康になるんじゃないかっていうイメージでしかないんじゃないかということ。僕が飲んでいるのはCMのイメージだ。そんなのとっくに分かりきってることかもしれないけど。
だってこれらの飲み物・食べ物が僕の健康にいくらかでも作用しているようには実感としてまったく感じることがないのだから。まあ薬じゃないんだから直接的な効果が期待できないのはわかるんだけど。
それでも僕はこれらの商品を買うのを止めようとはしない。明日もおそらく買うだろう。イメージって恐ろしい。CMって恐ろしい。いまの健康ブームってイメージによって成り立ってるところが大きいと思う。(..なんだかとりとめのない文章だ.。)

11月が終わった。

なんだか頭の中でいろいろ考えるだけで、目の前のことは何ひとつ片付いていない中身の薄ーい11月だった。「アフターダーク」もまだ読み終わっていない。でもちょっとずつ面白くなってきた。ちょっとずつしか読んでないからなんだけど。。

アフターダーク

アフターダーク