アイデアミーティングのオープニング曲に応募し返事をもらいました

Skypeでユーザーが参加できるようになった頃から、はてなアイデアミーティングの公開音声を毎回聞いているんですが、8月23日のミーティングの最後で

  • idea:5093 【アイデアミーティング】せめてミーティング開始の頭3秒ぐらいでいいから「テーマソング」を流しませんか、いきなりボソボソ声より良いような気がするし♪

というアイデアがとり上げられて、はてなスタッフの方々が「じゃぁくださいよ音声を。募集中〜。よろしくぅ!」と言われていたので、どんなのがいいかなぁとかいろいろ考えてなんとか曲を作って昨日応募してみました。
そしたらさっそく id:kiyohero さんから返事をいただきました。

さっそくスタッフ全員で拝聴させていただきました。
作曲についてはあまりお詳しくないとのことですが、
あまりの出来のよさにスタッフの中からは
「スゴイ!」といった声も出ておりました。


残念ながら、明日から8月31日までアイデアミーティング
お休みを頂いておりますが、9月1日のミーティングから
さっそく採用させていただきたいと思います。


次の応募などにもよりますが、状況を見ながら可能な限り
オープニングテーマとして使用させていただこうと思います。
なお、現時点では次の応募が来た場合はエンディングテーマとして
使わせていただくのはどうだろうかと考えております。

とのこと。
嬉しいぃ〜〜〜! 幸せぇ〜〜〜!
まあ、「あまりの出来のよさ」というのはオーバーに褒めていただいてるんだと思いますが、こんな曲でもとりあえず送ってみようかなぁと思いきって送ってみてよかったです。
はっきりいって、ぜんぜんかっこよい曲ではないです。人に聴いてもらうのがちょっと恥ずかしいくらいの曲です。僕は音楽を聴くのは好きですが、作曲に関してはほんとうに何の知識も持ちあわせていないド素人なので、ほとんどイメージだけで作りました。ただ、曲にあわせて歌えるようなのがいいなぁと思って作ったので、(はてなスタッフの方にも)簡単に歌ってもらえるような曲になっています。
上のアイデアに関連して、

  • idea:5421 アイデアミーティングにテーマ曲を応募したい人のために、ルールを決めて欲しい。(ファイル形式、音質の周波数(44.1KHzで?)とか、曲の長さ、投稿方法など)?Dのテーマみたいに。

というのがあるので、いちおう僕の送った曲の情報を書いておくと、

  1. 曲の長さは約10秒です。
  2. テキスト音楽 サクラ(ver.2.35a)というフリーソフトを使って作りました。 http://oto.chu.jp/doc/
  3. サクラのソフトからMIDI形式で曲を保存できるのでそのMIDIファイルと、あとサクラ用の音楽データ(テキスト)ファイルをメールに添付して送りました。
  4. はてなの会社概要のページに書いてある e-mail アドレス宛てに送りました。

といったところです。
「テーマ曲作ってみたけど、これじゃちょっと..」なんて思ってるユーザーさん。思いきって送ってみましょう。どんどん応募しましょう。応募曲がいっぱいになったら順番に使ってもらったらいいと思いますし。
なんにしても、今度のアイデアミーティングの音声公開が楽しみです。