今週末も映画

花 特別版 [DVD]

花 特別版 [DVD]


今週末もDVDをレンタルして観た。id:sk8 さんの日記を見て、『花』を借りてみた。
映画を観ているうちに時間が経つにつれて少しずつゆっくりとその物語の中の空気や温度が伝わってくるような、やわらかい親しみの持てる作品だった。やっぱり日本の映画っていいなと思った。
登場人物がすごく限られているのだけど、それらを演じた俳優の中に、加瀬亮さんや西田尚美さんなど、僕の好きな役者さんが多かったのもなんだか親しみを感じた。
それから、映画の中で2つのストーリー(もっと別の言い方が適当かもしれないけれど)が同時進行するように進んでいき、あるとき一つに繋がるシーンもとても良かった。
映画をひと通り観終わった後、DVD特典として付いていたメイキング映像を見て、この『花』という映画と、相米慎二監督の『風花』という映画がいろいろ関係があることをはじめて知り、『風花』をもういちど観てみたくなった。