更新

Mac OS XEl Capitan に更新した。寝る前に Update ボタンを押して、朝起きてしばらくしてからアップデートが完了したので、7時間くらいかかった。しかし、2010年の春に買った MacBook でも、無料で無事に最新 OS に入れ替わるのだから有難いことだ。
毎回 OS を更新すると、つい新しい「体験」を期待してしまうのだが、今のところこの El Capitan にそれはあまり感じられない。Web ページの表示速度はたしかに少し速くなったような気がする。
デスクトップ OS は、(セキュリティ機能を別にして)もう改良の余地がほとんど残されていないように思えるのだが、今後、革新的な新機能があらわれることはあるんだろうか。
それにしても、新しくなった日本語入力(ライブ変換というのか)は、なんだか使いづらい。慣れが必要なのかもしれないが、もうちょっと直感的に使えるように改良を望みたいところだ。