夜長

秋の夜はたしかに長い。9月の中頃までは、夕方帰ってから一時間くらい畑に出たりしていたが、今はもう日が暮れるのが早いので、たいてい7時まえには部屋着に着替えて机の前に座っている。
で、いまは何をしているかというと、ネットのニュースサイトで今日の出来事をチェックし、将棋をして、ブログを書いて、少し読書をしてから寝ている。たいてい毎日このパターンだ。あっという間に時間は過ぎる。
暇なときに何をしておくかで、忙しくなったときの成果に差が出る、と前々から思う。これから寒くなるにつれ、部屋の中で過ごす時間がだんだんと多くなっていくはずだ。時間を有意義に使いたい。来年の春に繋がるようなタネや肥やしをなるべくたくさん自分に撒いておけたらと思う。