大声

通勤中の車の中でよく歌っている。それも大声で。窓の外を歩行者が歩いているような町中ではこうはいかないが、幸い通勤に使う道は山の中や、まわりが田んぼばかりのところを通るので、遠慮なしにボリュームを上げて、声を張り上げて歌える。片道20分ばかりだが、家でも職場でも、普段の生活の中ではなかなか大声を出すことはないので、貴重な時間だと思う。
いまは、ミスチルの最新アルバムか、奥田民生の昔のアルバムをかけて、好きな曲になると歌いはじめる。桜井さんの声はなんといってもとにかく高い。あの高音はとても同じようには出せない。最近(ようやく)分かってきたのだが、声のオクターブ、低音から高音までの声域が桜井さんはとても広いのだと思う。民生さんの場合は、歌いやすい曲もあるのだが、少し激しめの曲になると、あの勢いのあるロックのきいた歌い方はちょっと真似できない。雰囲気だけでも近しい感じで歌えたら気持ちよさそうなのだが、なかなかあんなに、はっちゃけては歌えない。
まあ相手はプロだ。自分ではそこそこ上手く歌えているつもりでも、他人が聞けば笑われてしまうかもしれない。
今の職場は広くて、遠くにいる人に合図することもあるので、車中の大声の成果を出して、なんとか地声を届かせて合図できるようになりたいと思っている。