晩酌

肌寒くなってきたので、数日前から晩酌が日本酒にかわった。それまでは缶ビール(生ではなく第3のやつ)を毎晩1本飲んでいた。ビールを飲むと、ときどきすごく眠くなることがあるのだが、日本酒は頭がぽわんとするけれど、そんなに眠くならないのが良い。体もほんのり温まる。
いまは、山口にいる弟がこのまえ帰省したときに持って帰ってくれたお酒を飲んでいる。口に入れると甘みと辛みが同時にやってきて、味も濃くておいしい。小さなとっくり1本(おちょこ3杯)飲んで、もうちょっと欲しいなぁというところで無くなるのだが、これくらいの量が自分には丁度いいのだろう。
コーヒーにしても日本酒にしても、真冬の寒〜い夜に飲むのよりは、秋のこれくらいの時期に飲むのがいちばん美味しいように思う。