継続

自分のブログを更新した後、他の人の日記(ブログ)を読んでみるようになった。
はてなダイアリーのトップページから、「新着ブログ」「もっと見る」をクリックすると、日記をつけた日数(xxx日目)と、新着記事のあたまの文章がずらーと並ぶ。
そしてこの日数が、ほとんど4桁のものばかりで、3000日目とか4000日目とかいうのがざらに並んでいることに、最初ちょっと驚いたというか感心してしまった。10年間毎日更新しても3650日だから、その数字(日数)に間違いがなければこれは凄いことだと思う。おそらく、ブログが流行り出した初期のころから開始し、ツイッターやら、はてなハイクやら、短文系のサービスが世をにぎわせてもぶれることなく、ひたすらマイペースに更新し続けてきた結果なのだろう。多くの人(自分を含む)がブログの更新を途中でなげ出し、あるいは月に一度更新するかしないかという状況になったなかで、いまだひるむことなく更新を続けている人こそが「新着ブログ」のページに名前を連ねているのだと思う。
それとは別に、「初投稿ブログ」というのも、はてなダイアリーのトップページにあるのだが、先日ちょっと見ていて目にとまった日記を開いてみたら、不平不満・文句ばっかりタラタラ書いてある日記があって、それはまあいいのだけど、洋服とゲームとギターが好きな人みたいで、それもまあいいのだけど、なんでこんな人(失礼)が数あるブログサービスの中からはてなダイアリーを選んだのか、しかもはてなブログではなくどうしてはてなダイアリーなのか、直接聞いて教えてほしいくらいにすごく気になった。よっぽどコメントでもつけてみようかと思ったが、良い事にはなりそうにないのでやめた。まったく、いろんな人がいるということだ。