挨拶

どうにも挨拶がうまくできない。
先日、社長からめずらしく「ご苦労さん」と言われたのに、早足で急いでいたとはいえ「あ、はい」としか応えられなかった。もっと他に言いようがあるだろうに。しかも「はい」ってどうなんだ。
今日も出勤して車を降りたら、もう外で忙しそうに働いている人がいて、「お疲れ様です」くらい言えばいいのに、だまって素通りしてしまった。なぜその一言が言えないのか。
帰り際、更衣室で年配の人と2人だけになって、何か少しくらい話しでもすればいいのに、会話のネタがまったく思いつかない。いくぶん気まずい静寂が訪れる。
挨拶というかコミュニケーション能力なんだろうけど、もう40過ぎたいいおっさんなんだから、もうちょっと大人の対応ができるようになりたいと、最近よく思う。