降雨

久しぶりの雨降りの天気だ。朝はちょっと晴れ間もあったのに、昼前ごろからぽつぽつ降りだした。こんなにちゃんとした雨が降るのは、いったい何日ぶりなんだろう。
秋の雨はじんわり冷えるので、あまり好きではない。そのせいかどうか、夕方くらいから頭痛がしだして、今はずきずきと左目の斜め上あたりが痛む。田畑の土はカラカラに乾いていたので、それが潤うのはありがたい。

ブログを再開した当初は、そういうつもりはなかったのだが、なんとなく漢字二文字のタイトルを続けている。ただ、タイトルのそばにカテゴリが付いているので、それ込みの文字列でなんとか成り立ってる感は否めない。
このまえ、はてなダイアリーの「新着ブログ」のところから他の人の日記を見ていたら、なんと漢字一文字のタイトルをずっと続けている人がいて驚いた。「空」とか「気」とか「憂」とか、漢字一字でも立派にタイトルとして成り立つのだから、なんだかすごいなと思った。
上には上がいるものだ。べつに競い合うようなことではないのだが、いろんな人がいるものだとつくづく思う。ネットの世界は広大だわ。