温暖

今日は朝から暖かい一日だった。11月に入ってファンヒーターを使い始めたが、今日は朝に一度点火してすぐに消してからは、運転ボタンを触っていない。今も暖房なしなのに、室温が19.5度もある。寒いのは大の苦手なので、11月いっぱいだけでもこれくらいの気温が続いてくれればずいぶん楽なんだけどなぁと思う。灯油の消費は少なくて済むし、電気代も抑えられるし、風邪をひく心配も減るし、いいことずくめじゃないか。逆に、寒い方がいい事といったら、鍋が美味しいとか、うどんやおでんが美味しいとか、そんな食べ物のことしか思いつかない。こういうのは教養(?)不足なんだろうか。冬の気温がぐっと下がった方がアスパラや他の野菜の生育にとっていいのかどうかは、勉強不足と経験不足でまだよく分からない。