匂わないカレー

晩ご飯はカレーライスだったが、それが目の前に現れるまでまったく気が付かなかった。つまり、あの「あ、今夜はカレーライスだ」的な匂いがぜんぜん漂ってこなかった。これは今日に限ったことではなく、いつの頃からか度々経験している。昔は家の(中でも外でも)どこにいても、すぐに分かったものなのに。数年前に家のリフォームをしたので、部屋の密閉性が高まったせいも少しはあるかもしれないが、カレー自体が、鼻を近づけてもそれほど匂わないような気がする。
で、例によって検索してみると、Yahoo!知恵袋にぴったりの質問があった。

なぜでしょうか?私が作るカレーは箱に書いてあると通りに作っても... - Yahoo!知恵袋
なぜでしょうか?私が作るカレーは箱に書いてあると通りに作ってもカレーの良い匂いがしません。

これを見ると、「自分で作ってるから気がつかないだけじゃないですか。」というのがベストアンサーに選ばれているが、そんな身もふたもない回答にのっかってはいけないぞ、質問者さん。
自分なりにあれこれと可能性を考えてみると、

  1. 他の回答にもあるように、やはり作り方にポイントがあるのだろうか? しかし、カレーの作り方にそれほど大きな個人差が出るとは思えない。
  2. 同じく他の回答にもあるように、カレーのルーによるものではないだろうか? この可能性は前から考えていて、アパート・マンション等の集合住宅で近所の人に知られるのを嫌がる最近の主婦の声を反映して、食品メーカーが匂わないカレーを開発し販売中、というのはどうだろう。しかし、このYahoo!知恵袋の中に、質問者に賛同する回答(「これ私も思ってました」)が1件もないというのが意外だ。
  3. あくまで可能性としての考えだが、特定の人に現れる症状とか? カレー味のカップラーメンを多食気味の人(自分のことだ)に現れやすい近年にわかに増加中の症状とかとか。新種の伝染病? 寄生虫? サナダムシ??

謎が謎を呼ぶ、匂わないカレー事件。真相を究明したい。