マイナンバー

今日も朝から雨。仕事(外の務め)が休みの日になる度に雨が降る。これを「天気のいい日はもっと早起きして朝から畑に出ろ」と捉えるべきか、それとも「今はまあゆっくり休めばいい。もう少ししたらまた忙しくなるんだから」と捉えるべきか。結局、自分の都合のいい方へ、楽な方へ流れてしまうのだけど。

先日、会社から年末調整の書類を渡されたので、午前中にのんびり時間をかけて記入をする。よく見ると、書類の中に個人番号(マイナンバー)を記入する欄が設けられている。会社からの説明資料の中にも、マイナンバーの通知カードを運転免許証等のコピーとともに提出するように書いてある。ついに、そういうことになったのか。
他人の番号を知ったところで何ができるわけでもないんだろうけど、いくら中央のシステムの管理やらセキュリティを頑強にしたって、各企業の個人情報管理・保護の能力には大きなバラツキがあるんだから、マイナンバーが氏名や住所などの付随するデータとともに外部に漏れる(あるいは盗まれる)ことは、かならずどこかで起きると思う。そういう危険性が拭えないから、やっぱりどうにも不安だし怖い。小さなトラブルはむしろ歓迎するけれど、大きな事件が起きないことを願うばかりだ。
ところで、自分の手元にはまだマイナンバーの通知カードが届かない。11月中に国民全員に行き渡らない可能性も出てきたなんてこともニュースで聞いた。なんだか苦手だった水泳の記録会で自分が飛び込む順番を待っているような気分だ。