今週のお題「今年買って良かったモノ」

書くネタがなかなか思いつかないので、「今週のお題」にのっかってみようと思う。今年買って良かったもの。ダントツでこれ!というのはないんだけど、パパバッと頭に浮かんだのはこの3つです。

1. シジラック

【第2類医薬品】シジラック 84錠

【第2類医薬品】シジラック 84錠

いきなりこれは何だ?という感じだけど、じつは年初あたりにだいぶん頻尿になって困っていた頃があった。その時ふと思い出したのが、以前薬局で「あなたは血行がずいぶん悪いみたいだから、これを試してみたら」とすすめられた漢方処方の四十肩に効く薬のこと。自分の場合、頻尿はおそらく冷え性からくるもので、その冷え性は血行の悪さが主因だろうと考え、だいたい同じような効用のこの薬を試してみることにした。葛根湯(カッコントウ)エキスが血流を促進してくれるらしい。やや高めの薬なので、1日3回の用法を守らず朝起きたときの1回しか飲んでいないのだけど、それでもずいぶん症状がましになった(数か月間服用で今も服用中)。当人にしか分からないけど頻尿はつらいですね。同じようにお困りの方、試してみる価値はあるかもしれません。

2. ソフトバンクプリペイド携帯

PANTONE 4 SoftBank 105SH [ブラック]

PANTONE 4 SoftBank 105SH [ブラック]

長い間使っていたドコモの携帯をついに解約し、プリペイド携帯に変えた。理由は、発信も着信もほんとうにたまにしかないから。そのために毎月けっして安くない利用料を払い続けるのがほとほとイヤになった。携帯を持たないことも考えたが、車を運転しているといざという時に困るので、まあこれで十分じゃないかと。おかげで、携帯料金は購入時(今年の1月)から積算してまだ1万円にも達していない。ソフトバンクを選んだのは、auよりも条件が良さそうだから。

3. REFLECTION

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

たぶん、車の中で一番よく聴いているアルバム。なかなか飽きがこない。6曲目の「Starting Over」から最後の曲まで、どれも濃厚で聴き応えがあって、これほどの曲が揃っているのがすごいと思う。でも一番好きなのは1曲目の「未完」だ。奇をてらったところのないシンプルで素直なメロディで、歌詞だっていたってストレートなのに、全てがパーフェクトで奇跡的な一曲だと僕は思う。一緒に歌っていて(ぜんぜん上手く歌えないけど)、とても気持ちがいい。

あー、ずいぶんダラダラ書いてしまった。それだけ思い入れがある(=買って良かった)ということだろう。