がん検診

広島県は、デーモン閣下さん(悪魔)が「すぐ受けたまえ!がん検診」と叫んでいる*1せいか、わが町からもガン検診を受けなさいという催促の封書が何度も届いた。最初は、「まあまた今度ね」と思って机のわきに放っておいたのだが、けっこうしつこく催促が来るし、近年テレビで顔馴染みだった有名な方々も相次いでガンで亡くなっているニュースに思うところもあり、先月とうとう観念してガン検診を含む健康診断を受診しに行った。
大腸がんと前立腺がんのガン検診に、採血や尿検査などの基本的な検診も受けて、これで合わせて1000円という料金なのでたいへん有り難い。近くの町民センターに行って1時間かそこらで受診が終わるというのもお手軽な感じでよかった。
今月に入って、受診日から一か月近くになってもその結果がなかなか来る様子がないので、これはひょっとして解釈のしようがないような異常値が出て検査員が困り果てるような事態になっているんじゃないかとか妙な心配をしていたら、通知の封書が届いた。少しどきどきしながら結果を見たら、総合判定Aの「異常を認めず正常範囲内」だった。ガン検診はその受診後(〜結果が判るまで)に、少し心臓に負担がかかるような気がする。
しかし、父も兄も、親戚の何人かもガンを患ったので、きっといつかは自分もガンになって死ぬんだろうなと薄々思っている。まあ早期発見に努めるしかないので、来年もまた受診しに行こう。

*1:「がん検診へ行こうよ」推進会議 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-suishin/