歯ブラシ

虫歯にならないためのコツの一つは、定期的に歯ブラシを買い替えることだと思う。
昨日まで使っていた歯ブラシはまだまだ使えそうで勿体ない気はしたが、意を決して、数日前に買い置きしていた新しい歯ブラシを出した。なるべく2カ月か3カ月おきに替えるようにしているが、この切り替えのタイミングには毎回少し勇気がいる。
新しい歯ブラシを使って歯を磨いたとき、あきらかに口の中に違和感を感じるのだが、このちょっと落ち着かない感じの「昨日までと違う」感触がけっこう好きだ。毛先が硬くて、歯グキが少し驚いているような、それでいて新しい刺激に喜びの声を上げているような。その刺激は脳にまで伝わって、「今日から再スタートだ」という気分に(ほんの少しだけ)させてくれる。
ちなみに、歯ブラシを買うときは少し奮発して、なるべく良いやつを買うようにしている。毎日数回使うものなので、1カ月で計算しても1回あたりに換算したらたかが知れている。虫歯が痛みだすと、あらゆる不幸がなだれのように押し寄せてくるので、数百円出してそれが避けられるのなら安いものだ。
今回買ったのは、「ウルトラS」じゃないかもしれないけど #266 というやつ。

GUMデンタルブラシ #266 3列コンパクトヘッドやわらかめ

GUMデンタルブラシ #266 3列コンパクトヘッドやわらかめ