セブンプラスダイアリー

マイナス方面を考え出すときりも救いもないので、プラス方面で今年一番の何々を7つ挙げて今年を振り返ってみようと思う。覚えていたら来年末もやってみたい。

1. 今年一番良かったこと

自身の体調が大きく崩れることがなく、春から夏にかけて毎日アスパラガスを収穫し続けることが出来たこと。健康診断の結果も良好だったこと。やっぱり健康第一だ。

2. 〃 嬉しかったこと

畑に定植したアスパラガスの苗がちゃんと根付いてくれたこと。昨年まで田んぼだった所を畑地化した圃場なので、苗がうまく活着するかとても心配だった。来年の萌芽が楽しみだ。

3. 〃 楽しかったこと

これというのが思い浮かばないのだけど、しいて上げるとすればトム・クルーズのMIの新作を観に行って、観ている間とても楽しかった。

4. 〃 有り難かったこと

いちど退職した職場から「また来てくれないか」と声をかけて頂き、するっと復職できた。ほんとうに有り難いことだと思う。

5. 〃 興奮したこと

四国の松山に旅行に行って、子規記念博物館に入っていろいろ見て回ったとき、思いがけず興奮した。

6. 〃 得したこと

この間100円拾ったのも得したと思ったけど、この暖冬も寒いのが苦手な僕からしたら得してると思う。雪が積もるとなにかと大変だし。

7. 〃 幸運だったこと

なにはともあれ家族が皆健康でこのまま無事に年を越せそうなこと。これに勝る幸運はない。