仕事始め

2016年の初出勤。「今年もよろしくお願いします」と挨拶するのは、ちょっとこそばゆいような気もするけれど、わりあい気心の知れた人と年始の挨拶を交わしてみるとけっこう気持ちのよい感じもした。
年末年始をどう過ごしたかを数人で(手短に)話していたら、各人各様に過ごしていたようで聞いていてなかなか面白かった。僕はとくにコレと言える事もしてないので「紅白も見ずに部屋にこもってぼんやりしてました」という、何ともつまらない一言で済ませてしまった。
3日休んだだけなのに、頭も体もなんだかぼんやりしていて、ずいぶん時間が過ぎるのが遅かった。家でぼんやりしていると、あっという間に時間は過ぎていくのに、まったく時間というのは不思議な性質を帯びている。そんなことをぼんやり考えていたら、作業の手違いを起こしてしまい、軽く怒られ、新年早々少ししゅんとなってしまった。
今年は、昨年よりはもうちょっとしっかりしないといけないな、と反省した仕事始めであった。