著作権侵害

はてなダイアリーのトップページを見たら、「著作物の無断転載を行っている記事に対し削除依頼を行います」というお知らせがあった。

このたび、2000件以上のはてなダイアリー記事に対して、楽曲の歌詞が無断転載されているとして、権利者より著作権侵害を理由とする情報削除の要請を受けています。

自分のこのブログでも、ときたま曲の歌詞を引用して記事を書いている。
特に悪意があるわけではないし、むしろその楽曲だったりそれを歌うアーティストが好きなんですという気持ちで歌詞の一部を記事の中に盛り込ませてもらっているわけなのだが、そういう個人の心情とは無関係に「著作権侵害」ということになってしまうのだろう。
自分のところにも削除依頼のメールが来る可能性はけっして低くないだろうと思う。メールが来れば、対象の記事は削除するよりほかに致し方ない。記事の中の歌詞のところだけ「***」で置き換えるとかしてまで残そうとは思わない。
日常の会話の中に楽曲の歌詞を持ち出すのとは違って、ブログの記事に引用する場合は誰でも閲覧可能な状態でずっとそれが残るわけだから、まあ難しい問題ではあると思う。あるとは思うが、「この曲の歌詞の、ここの所が好きなんです」みたいな記事を勝手に書いちゃダメだ、というのはどうにも納得できないものがある。